2012年1月21日土曜日

Nirans Viewer メモ1

こんにちわanemoneです。
セカンドライフの写真がきれいにとれると評判な
Nirans Viewerを使用してみました。
んで、ちょっと気付いたことを書いてみようと思います

まずインストしてあまりの画像のきれいさに感動します。
そのあと欲が出て環境設定でいじくりまわそうとするわけですが
うさぎのちっこい脳みそでは環境設定がどこだかわかりませんでした。
(ほとんど英語なので・・・以下写真参照)


環境設定はミー→Edit→Preferences(Ctrl+P)
上の写真は環境設定の一般タブの写真です。
わかりやすいように赤線を引いてみました。

一般タブの言語を日本語にしちゃいがちですが、
これを日本語に変更するとビューワーを再起動したときにセカンドライフが
立ち上がらなくなりました。
無難にデフォのままで使用するのがいいような気も。
あ、変更しても普通に使えるヨ!という方は適当に変えてくだされ。

次の写真は環境設定のグラフィックタブの写真です。
anemoneが使いやすいように取り急ぎ変更したところに赤線を引きました。



Overall Quality…グラフィックのクオリティー。Highだと高くらいっすね。
一番高くすると自動的に影など付きます。思っていたよりかなり軽いです。
Font DPI…フォントの大きさ。視力の良くない方は大きくするといいかも。
もちろん私は大きくしましたw
View Distance…描画距離です。
Max.Particles Visible…パーティクルの数。Lessだと見えません。 Noneで見えなくなります。
Object Quality…オブジェクトクオリティー・・・そのままっすね
Flexiprim Quality…髪の毛など、フレキシブル設定をしてある物
Avatar Quality…アバタークオリティー。
Terrain Quality…地形の見え方の設定です。
Avatar Physics…揺れ・・・の設定です。乳?!!などなど


※うさぎが適当に解釈したので間違っていたらごめんなさい。
ご指摘はこっそりIMでお願いします。
そんなうさぎがやってるお店はこちら↓

長くなってしまったので続きはメモ2に続きます
それと作業のためNirans Viewerを最小化してしばらく時間をおくとエラー落ちしてしまいます。
どなたかこの現象のなおし方こっそり教えてくだされ(´。・ω・。`)シクシク